SSブログ

トントバナナ?? [練習日記]

公演練習にも熱が入っています!!
この日、締太鼓ソロの練習場所に突如出現したバナナ。
bananab.jpg
曲をおぼえる場合、中高生は譜面を使いますが、小学生や幼児は
先生が打つリズムを耳で聞き、口にして、手で打って…曲を仕上げていきます。
リズムを表現するのに“タン”とか”タ”をよく使いますが、こればかりではやっぱり
わかりにくい。
そこで先生はよくリズムを言葉に置き換えてこどもたちにおぼえさせています。

この締太鼓ソロのモチーフを言葉に置き換えると、“トントバナナ”なんです(笑)

この曲はもう“トントバナナ”にしか聞こえなくなってしまいました~~!!と先生に言ったら、
「“トントバナナ、たんとお食べ!”っていうバージョンもありますよ~」ですって…(笑)(笑)
bananad.jpgbananae.jpg
よくがんばったから、ごほうび~         おさるさんじゃないよ♪
bananaf.jpg
残念なことに四人の締ソロ隊のうち、二人は「バナナきらい…」だそうです(苦笑)
でも、練習はがんばってね!!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

トンP

一緒にバナナ食べたかったなぁ
えっ、二人は食べなかったの?
残りのバナナは何処へ・・・
by トンP (2008-07-15 05:52) 

りっぺー

あ、残りは僕が食べちゃいました(^_^;)
最近の子はバナナあんまり食べないんですかね…

締ソロ隊もデビュー間近♪
頑張って欲しいです!
by りっぺー (2008-07-15 08:55) 

萌ママ

十周年の公演の時、初めて「締めソロ」を見てから、親の私がずっと憧れてました。
まさか、こんな早くに夢が叶うなんて...
家でも、タイヤ(手作りが得意な誰かさん作の締め太鼓(笑))で練習してます。
「バナナYO-バナナYO-バナナバナナYO--」
ですよねぇー。
締めソロ隊のデビュー楽しみにしてます!!
りっぺー先生!よろしくお願いします。
ちなみに、私はバナナが嫌いです(泣)




by 萌ママ (2008-07-15 22:08) 

牛P

昨日は大雨で大変でしたね。演奏は出来なかったけれど、片付けが終わってからも練習を頑張ってくれました。
公演まで残り少なくなりましたが、4人の演奏を楽しみにしているよ!
ちなみに宮牛は特にコメントないそうです。(泣)
by 牛P (2008-07-28 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。