SSブログ

第十回東京国際和太鼓コンテストが終わりました! [演奏報告]

8/27(土)に第十回東京国際和太鼓コンテスト“青少年の部”に出場してきました。
結果は、昨年同様僅差で4位。
表彰式でステージに上がることはできませんでした。

昨年はその結果にただ呆然とするだけで悔しいのかどうかさえ、
“表現”することができなかった彼らですが
今年は見ていて辛くなるほどの“悔し泣き”でした。
それだけ、全力を尽くせた、悔いの無い演奏だったということなのでしょう。
s-IMG_5185_b.jpg
↑演奏後に撮った写真です。楽しんで演奏してきた!!みんな、いい顔してる!!

これを書いている私はメンバーの親なので少々贔屓目にはなりますが
メンバー全員の太鼓に向ける気持ち、この舞台で演奏できるうれしさが
しっかり伝わってきました。
「みんなひと回り大きくなって帰ってきた!!!」
成長を感じられたし、これからの可能性が見えた演奏でした。

だから、昨年のように打ち上げの席で先生に
「このままだったら来年はエントリーしない!」と言われるようなこともなく
保護者からは「トロフィーの代わりに」とこんな素敵なプレゼントが!
s-IMG_5213_b.jpg 三つのパワーストーンでできています。

幸運の守り石“ラピスラズリ”
潜在能力を引き出す“水晶”
努力を成功に導く“アパタイト”
s-IMG_5214.jpg つけるとこんな感じです♪
モデルは“サブリーダー”もえちゃん♪

表彰式が終わってから保護者の間で、こんなに良い演奏ができたんだから
何かあげたいよねという話になったのですが、戻って打ち上げをするので
探し回る時間はありません。青山劇場の隣に素敵なお店があったのを
思い出し、保護者数人でお邪魔しました。
店員さんはこちらの希望を丁寧に聞いて、いろいろ提案してくださって
10本もあるのに短時間で仕上げてくださいました。さらに、待っている間に
メッセージカードを書きたいというワガママ(笑)にお店のメッセージカードを
わけてくださったばかりか、ペンまで貸してくださって!!!
おかげさまで打ち上げの席で“表彰式”をすることができました。
s-KC3X0138.jpg
“ストーンマーケット”さん、ありがとうございました。
予想以上に素敵で大感激!!自分達も欲しくなりましたが、みんなが
お腹を空かせて待っているので、ダッシュで帰ってきた保護者達でした(笑)

明日から、いや、今から来年に向けてがんばろう!!!
もちろん、今回メンバーに入れなかった子も、まだまだこれからの子も
一緒にがんばって欲しいと思います。

末筆になりましたが、ずっとずっと練習を見てくれた先輩5人には
本当に感謝しています。
s-IMG_5152.jpg
↑高校生以上の先輩5人と先生方。自称“お荷物持ち隊”(笑笑)

自分達だって太鼓を打ちたいのに…メンバーが切羽詰まった時、練習時間を
譲ってくれたこともあったよね。
中学生が増え、少しずつ自分達で考えて乗り越えることもできるようになったけど
やっぱり技術的な面はまだまだだし、チームとしてどうまとまっていくのか?
経験を踏まえた忠告はとっても大きいと思います。
もちろん、みんなも一般部で出場するチャンスはあるのだから
W出場を目指してがんばろう!!!
(あ、大太鼓もあるからトリプル?!)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。