SSブログ

パパ達もチャレンジ!! [練習日記]

実はふじ太鼓からはもうひとつのチームが審査に応募していました。
ふじ太鼓“伝統芸能コース”通称“おやじーず”
こども達が太鼓を打っている姿を見て、自分達もやってみたい!!と
太鼓を始めたパパさん達のチームです。

090505o.jpg

続きを読む


GW合宿(5/3-6) [練習日記]

先日【第八回 東京国際和太鼓コンテストに出場決定!!】でご報告をしましたが
GW合宿でのビデオ撮りはこのコンテストのビデオ審査に応募するためのものでした。

まずは、最近取り入れた“ヒップホップ”で準備体操♪♪
090505.jpg090505b.jpg

続きを読む♪


春休み合宿(4/4-5) [練習日記]

J高校さん、S太鼓さん、ふじ太鼓の3チーム合同で春休み合宿を行いました!
02.jpg01.jpg
参加者は、飛び入りの幼児(お兄ちゃんお姉ちゃんがいる子のみ)から
高校生のお兄さんまで!!

続きを読む


新潟名物!! [練習日記]

新潟の名物といえば、コシヒカリと笹団子!!??
いえいえ、まだまだたくさんおいしいものがあるんです!!

宿泊した長岡の近く、小千谷は『昔から良質なそばの産地として知られ、
天然の湧き水が豊富にあった事からそば作りに最も適した”そば処”として
栄えてきました。』そうです。
昨年に引き続き、今年も帰りに小千谷に寄って“へぎそば”をいただいてきました!!
081005b.jpg
『”へぎ”は当地方独特の呼び名であり、その意味は剥板を表しています。
即ち、檜材を薄く剥いで折敷(おしき)を作り、その角盆の中に 一口そばを
三十個程並べたものがへぎそばです。』
(『』内は角屋さんのHPより引用)

続きを読む


Jr.コンクールに向けて [練習日記]

公演の話題の陰に隠れてしまっていましたが、今年もJr.コンクールに向けて
がんばっています!!
Jr_g.jpg
Jr.メンバー候補として練習に参加してきたのは23名。
Jr.コンクールに出られるのは15名以内です。

続きを読む!!


新潟に行ってきます! [練習日記]

080806_0607~0001.jpg今年度、Jr.コンクールメンバー選抜に挑戦するこども達の初めての合宿です。
カズヨ先生の指導先の幼稚園に寝袋を持って二十数名が押しかけます(笑)
昨年も同じ幼稚園で合宿を予定していたのですが、地震の為に中止になってしまいました…。
その後、秋に復興支援演奏でおじゃました時はまだまだ地震の爪痕が目立つ街並みでしたが、一年が経ち、すっかりきれいになったことでしょう!
新潟の皆さんにも笑顔が戻っていることを楽しみに…あ、今回の合宿は親は不参加なのです。行きたいのは山々ですが、来週は保育園で公演合宿をやるので、そんなに休めません…(涙)

カズヨ先生がなにやら美味しいラーメン屋さんと洋食屋さんに連れていってくださるらしく…留守番の親達は「ずるい~~」を連発しています(苦笑)
この4日間でみんながどのくらい成長して帰ってくるか!?とっても楽しみです!

#引率がカズヨ先生とサクラ先生だけなのでバス一台を借りました。
やってきたのは金色のバスでびっくり!!

トントバナナ?? [練習日記]

公演練習にも熱が入っています!!
この日、締太鼓ソロの練習場所に突如出現したバナナ。
bananab.jpg

なんでバナナ???つづきはこちら♪


公演準備、進行中!! [練習日記]

創立十五周年記念公演に向けて準備が進んでいます。
衣装や大道具、小道具の制作は保護者が協力して行っています。
080623b.jpg080623c.jpg

続きを読む♪


お誕生日おめでとう!(6/18) [練習日記]

かずよ先生とトン君のお誕生日でした!!
ちょうど練習の日ということもあって、桜井先生が「東松山で二番目に美味しいケーキ屋さん」
でケーキを買ってきてくださいました!!(一番おいしいところはまだやっていなかったとか?(笑))
小学生の練習が終わる頃…中高生が電気を消してクラッカーでお祝い!!
080618_2000~0001.jpg


いつもカメラ持参の私が不覚にも持ってきていなくて…m(_ _)m
携帯での撮影となりました。
ケーキの帽子やカチューシャやメガネ…わかるかな…。

かずよ先生もトン君も、素敵な一年を過ごしてくださいね!!

合宿のお楽しみ♪(5/4) [練習日記]

「今日から合宿!」にも書きましたが、合宿の食事は併設されている
保育園のキッチンを貸していただいて、ママ達が手作りしています。

今回の合宿はGWのせいか?人手が少なそうだったので仕出しやお弁当で
賄おうかという話も出たのですが、やっぱり練習で疲れている子供たちには
できたての温かいものを食べさせてあげたい!(やっぱり“母親”ですね(^_^))
簡単メニューばかりではありますが(それでも50~60人分となると大変です!!)
ママ達ががんばってくださいました!

でも…朝ごはんの片づけが終わってすぐ昼ごはんの仕込み、昼が終われば
夜の準備…と本当に休む暇もないんです。
そんなママ達の為に!!??
パパ達がお昼にバーベキューを提案してくださいました。
080504.jpg

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。