SSブログ

5月のひとりごと [講師のひとりごと]

今月は非常に演奏の多い月でしたが、そんな中、子どもたちとその保護者、十数名が 『鼓童』の公演を見に行きました。
行く前から興奮気味の子どもとその保護者たち。
子どもたちにとっては良い勉強になるなぁ!と思っていました。

演奏が終わるなり、電話が・・・先生、良かったぁ!感動した!(子どもの声)・・・興奮気味だったものの それだけかい!!
ちょっと物足りない感想だったので、子どもたちに直接聞いてみると、それぞれ思うところはあったようです。
今後の練習に活かしてくれればと思います。

20080517165615.jpg


が、まだ物足りなさが・・・・(-_-;)

着眼点が違うんです!!
技術的なことはプロである『鼓童』では当たり前。
それよりも、表現の仕方や表情といった内面から溢れでるものを感じて欲しかったなぁと思うのです。
私が『鼓童』に居たからという訳ではありませんが、せっかく良いものを見に行ったんだから、タダで帰ってきてはねっ!!(ほとんど寝てた人もいたみたいですけど)
まぁ初めて見る子どもたちにとっては難しいのでしょうが・・・・次回は期待してるよ(o^-^o)

もちろん私たちも、指導者として沢山の引き出しを作る努力をしないとなっと思った5月でした。

20080521200841.jpg

by さくら
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。